メニュー

ナビダイヤルのご案内

女性健診

0

女性健診のご予約

受付時間: 9:00 - 17:00(土日祝除く)


望妊治療

1

望妊治療のご予約

受付時間: 9:00 - 12:00(土日祝除く)

クリニック新聞

クリニック新聞 2023年2月号

男性外来の予定 

◆ 永井 敦  医師 (土曜日 PM)  
   2/25、3/25

◆ 原  綾英 医師 (土曜日 AM)  
 2/4・18・25、3/11・18・25

◆ 杉山星哲 医師 (月曜日 AM)   
    2/6・20、3/6・20

 

不育外来の予定

◆ 中塚幹也 医師 (土曜日 PM)   
    2/18、3/4

 

医療安全ニュース

採血後の止血について

まだまだ寒い日が続きます。温かくするため厚着になってしまいますが、採血のとき、袖をまくって腕がぎゅっと縛られたような状態(肘上まで上げた時に袖が落ちてこない状態)になると、採血後に血がとまりにくくなってしまいます。

採血時には「肘上まで袖をあげてもゆとりがある服装」もしくは、採血終了後に「袖をしっかりおろし座って服の上から5分シッカリ押さえる」ようにしてくださいね。

 

相談部

不妊治療連絡カードについて

一般不妊治療(タイミング法・人工授精)、生殖補助医療(体外受精・顕微授精・胚移植)の初回治療計画作成にあたっては、ご夫婦(パートナー)での受診が必要になっています。また、とくに採卵に向けてなど不妊治療に際し「仕事を休まざるをえない」状況が予測されます。

こうしたとき「仕事と治療の両立」のために不妊治療連絡カードの利用がすすめられます。不妊治療連絡カードは厚生労働省が制度化しているもので、「不妊治療を受ける労働者が治療や検査に必要な配慮事項について、医師が企業の人事労務担当者に的確に伝達する」ためのカードです。詳細は、厚生労働省のホームページや通院者情報共有サイトI’Msでご確認ください。

「不妊治療連絡カード」のご希望がある場合は、2F相談受付へお声かけください。書類作成は有料になりますが、相談は無料です。

 

相談室からのお呼び出しについて

2F相談受付では、診察までの待ち時間にメールでお呼び出しさせていただいて、お話を伺っております。診察室での診療がよりスムーズ・確実になるよう、月経周期、受診目的(今後の方針)、体調変化、追加処方のご希望など、さまざまな事柄の確認をさせて頂きます。

メール呼出を確認されましたら、2F相談受付へお越しください。相談室で個別に対応させていただきます。自動受付装置で受付され車待機される場合は、1Fまたは2F受付にお声掛けください

また、診察までの待ち時間に随時相談をお気軽にご利用ください。気になっていること、医師に相談や確認したいことがありましたら、お気軽にお話ください。ご質問などは、医師に連携し、診察の際に対応させていただきます。

 

医事部

自動精算機の使用について

クレジットカードを使用する際、カードに異物(シール等)が付着していないかお確かめの上ご使用ください。

現金でお支払いの際は、紙幣・硬貨以外は入れないようにお願いいたします。自動精算機へ異物が入ってしまうと誤作動を起こす恐れがあります。ご協力よろしくお願いいたします。

 

技術部

体外受精後の培養士からの説明

採卵後7日目の来院時、医師診察の前に胚培養士から培養結果の説明を行っています。おもな説明は、採卵後3日目および6日目の記録道ネットにアップロードした報告書についてです。その際に、受精や培養についてご質問があればお受けしています。

この胚培養士からの説明を希望される場合は、午前中、もしくは月・水・金の17:30までの予約をお取りください。ただし、培養業務が多忙の際は培養業務を優先させていただきますので、ご希望にお応えできないことがあります。

また、説明対応時間に来院された場合でも、培養士からの説明が不要な場合は受付でお申し出ください。

女性健診センター 婦人科外来

婦人科外来の診察時間が変更(長く)になっています。一般婦人科診療やドック検診をお受けいただけます。

診察時間:月・水・金:10:00~15:00まで(最終受付時間:14:30)
      火・木 :10:00~13:00まで(最終受付時間:12:30)
担当医 :林(理事長)

水曜午後および日曜午前には、乳腺外科診療も行っています。
この時間帯以外にも乳がんドック検診は可能です。お気軽にお問い合わせください。

 

岡山サテライトクリニック 乳がん検診:乳房超音波

分院(岡山駅前)のサテライトクリニックで乳がん検診(乳房超音波検査)が受けて頂けるようになっております。ご予約は、岡山サテライトクリニックへ電話でお願いいたします。

℡:086-234-1155 
岡山市北区幸町8-20 AQUAテラス幸町2階
(イオンモール岡山の通り 源吉兆庵の近隣のビル)