メニュー

ナビダイヤルのご案内

女性健診

0

女性健診のご予約

受付時間: 9:00 - 17:00(土日祝除く)


望妊治療

1

望妊治療のご予約

受付時間: 9:00 - 12:00(土日祝除く)

クリニック新聞

クリニック新聞 2021年10月号

さわやかな秋風を感じる季節になりました。コロナ禍において望妊治療中の方、これから受けようとお考えの方には不安がより増しておられると思います。感染予防対策に一層のご理解ご協力をお願いいたします。

【男性外来の予定】 

◆ 永井 敦  医師   
    10/2   13:30~

◆ 原  綾英 医師   
    9/25、10/2・9・16・23・30    9:00~11:30

◆ 杉山星哲 医師   
    10/11・25   9:00~11:30

  

 【不育外来の予定】

◆ 中塚幹也 医師   
    10/23  15:00~

 

★男性外来/不育外来の受診を希望される方は、診察室にてご相談ください

★男性外来は、採血や精液検査の結果を踏まえての受診が基本です

★診療予約受付システムや I’Msの事前登録が必要になります

★外来予定は変更の可能性があります。ご確認の上、ご予約ください

 

自治体補助がある検診について(女性健診センターから)

各市町村住民検診が6月から12月までを実施期間として行われており、岡山市の乳がん検診は、40歳以上の方で2年に1回とされています。当院では、瀬戸内市、吉備中央町(11月まで)の乳がん検診と子宮がん検診も可能です。期間終了間際は大変込み合いますので、早めの受診をお勧めします。不明なことがあればお気軽にお声掛けください。

 

パートナーの薬処方の希望がある場合(医事部から)

 

 

基礎体温表入力のお願い(医師部から)

 

体重測定・血圧測定(看護部から)

体外受精(採卵)を予定している方は、準備周期と採卵周期の月経期診察時に、体重と血圧の測定が必要です。診察や説明前に測定を行っていただいているお陰で、院内滞在時間の短縮にもつながっています。ありがとうございます。もちろん体外受精の予定ではない方も積極的に体重・血圧測定機をご利用ください。

 

マスクの使用方法(技術部から)

 あごマスク・鼻だしマスクをされていませんか?サイズが合わない、長時間付けていると耳の後ろが痛くなるなど色々と困難なこともありますね。ウレタンマスクやおしゃれマスクより不織布マスクが良いとされています。院内では正しいマスクの着用を心掛けましょう。採卵の方は安静室・採卵室入室前まで、胚移植の方はマスク着用のまま入室をしていただいています。

 

マイスリッパ・ひざ掛けのご持参ください

 感染防止の面からも、マイスリッパやひざ掛けのご持参を推奨しています。スリッパは定期的にクリーニングを行っていますが、素足の方も多く見られます。また、換気を行いながら空調管理していますので、上着やひざ掛けなどでの調節をお願いします。

 

ホームページがどんどんリニューアルしています(相談部から)

当院ホームページの「よくあるご質問」の内容が充実し、自動チャッドポットでの確認もできるようになっています。

診療概要も動画形式で確認できます

この「よくあるご質問」や「チャッドポッド」の内容は、I’Msの抜粋になりますので、通院されている方はI’Msでご確認ください。「簡単メニュー」を登録しておけば、「記録道」「I’Ms」「予約」「ブログ」などへも簡単にアクセスできます。

簡単アクセス QRコード こちらを読み取ってください

 

ちょっと一息

コウノトリ

岡山市に国の天然記念物コウノトリが飛来して話題になっています。

これは当院スタッフが遭遇し撮影した写真です。

「幸の鳥」と言われるように、皆さまに幸せを運んできてくれますように!

 

以前(2020.8月)のブログに コウノトリによく似たシラサギの写真がUPされています。

スタッフの間では(勝手に)「ジョニー」と名付け、コウノトリに見立てて親しんできました。

二人クリニックのシンボルもコウノトリがモチーフです。来院されましたら屋上のコウノトリも見てみてくださいね。