メニュー

ナビダイヤルのご案内

女性健診

0

女性健診のご予約

受付時間: 9:00 - 17:00(土日祝除く)


望妊治療

1

望妊治療のご予約

受付時間: 9:00 - 12:00(土日祝除く)

クリニック新聞

クリニック新聞 2022年10月号

【男性外来の予定】 

◆ 永井 敦  医師 (土曜日 PM)  
    11/5

◆ 原  綾英 医師 (土曜日 AM)  
  10/1・8・15・22・29、11/12・19・26

◆ 杉山星哲 医師 (月曜日 AM)   
    10/24・31、11/14・28

 

 【不育外来の予定】

◆ 中塚幹也 医師 (土曜日 PM)   
    10/8、11/12

 

 

医療安全ニュース

体外受精の先進医療(タイムラプス培養)

先進医療は、保険外の自費診療ですが、厚生労働書から認められた保険医療と組み合わせて実施できる治療法です。

タイムラプス培養は、体外受精などの生殖補助医療において採卵後の受精や胚発育の観察を、培養器の中に組み込まれたカメラによって一定時間毎に写真撮影し、あとで記録保存された映像を確認できます。この映像記録によって媒精後からの経時的変化を確認することができ、受精のタイミングを逃すことなく確認でき、胚の成長過程をみることができます。このタイムラプス培養は先進医療として承認されており、費用は個数に関わらず23,000円となります。

技術部より

タイムラプス培養で撮影した動画

当院でのタイムラプス培養は、培養器の中に組み込まれたカメラによって15分間隔で1つの受精卵について11スライスの焦点距離で撮影を行っています。

当院でのタイムラプス培養は、媒精後から培養終了の採卵後6日目まで行っています(5日目で凍結でき胚がなくなれば6日目はなし)。このタイムラプス培養で撮影した写真を連続したタイムラプス動画を、採卵後7日目の胚培養士の説明時にご覧いただいております。受精卵の発育状況をご確認いただけますので、ご希望の方はスマホ等を準備してお持ちください。

看護部より

ルティナス膣錠の保管について

ルティナス膣錠の保管は、0~30℃の場所でお願いします。ルティナス膣錠は体温で溶けて効果を発揮する薬剤で、室温等が体温に近づくと溶けてしまう可能性があります。

夏場以外は室温で大丈夫と思われますが、長時間外出されご自宅の室温が高くなると予想される場合は冷蔵庫での保管をお勧めします。0℃以下に下がらない野菜室での保存をお勧めです。冷蔵室の吹き出し口付近は温度が下がりすぎることがあるので、お気を付けください。

医事部より

診察まで自動車待機される場合は、採血時などの対応者または受付にお伝えください。感染対策へのご協力をありがとうございます。

また、外出される場合は、外出時と戻られた時に、必ず受付にお声かけいただきますようお願い致します。会計の際にお手持ちのお金が不足し、ATM等に行かれる場合にも受付へお声掛けください。

相談部より

体調や治療スケジュールの確認など、診察までの時間に2F相談受付にお呼び出しをすることがあります。メール確認後、相談受付にお声かけてくださる際は、e診察券IDとお名前でご本人確認をさせていただいております。

また、治療についての不明点や不安なことなど、お気軽に随時相談(平日9:00-12:00  月水金16:00-18:00)をご利用ください。

女性健診センターより

市町村住民検診として乳がん検診が40歳以上の方を対象に行われています。
岡山市では2年に1回で6月から12月が実施期間となっています。期間終了間際は大変込み合いますので、お早めの受診をお勧めします。
当院では、瀬戸内市、吉備中央町(11月まで)の住民検診も可能です。
ご不明点等ございましたらお気軽にお声掛け下さい。

【レッツ朝ごはん!】Vol.3

今月のトーストは「のりトースト」です!
焼いたトーストにバターを塗って、その上に味付け海苔をトッピングします。簡単!!
意外な組み合わせですが、ハマるとやみつきになるおいしさです😊
子どもの頃、朝、食欲がない時に母がよく作ってくれました。
「焼きのり」ではなく「味付け海苔」がポイントです。
お醤油とみりんの甘さとバターのコラボレーションが
最高です。簡単なのでぜひためしてみてください😊