メニュー

ナビダイヤルのご案内

女性健診

0

女性健診のご予約

受付時間: 9:00 - 17:00(土日祝除く)


望妊治療

1

望妊治療のご予約

受付時間: 9:00 - 12:00(土日祝除く)

クリニック新聞

クリニック新聞 2021年12月号

日ごとに寒さが身に染みる季節になりましたね。
年末に向けて慌ただしいですが、健康に注意して乗り切りましょう。

【男性外来の予定】 

◆ 永井 敦  医師   
    12/18   13:30~

◆ 原  綾英 医師   
  11/20・27 、12/4・11・18・25    9:00~11:30

◆ 杉山星哲 医師   
    11/22 、 12/6   9:00~11:30

  

 【不育外来の予定】

◆ 中塚幹也 医師   
    12/18  15:00~

 

 

年末年始 (12/20~1/6)の診療予定

望妊センター

精液検査:持参のみ結果次回
注射・採血医師の指示がある方のみ

 

精液検査:持参のみ結果次回
注射・採血医師の指示がある方のみ

 

女性健診センター

≪年内≫

乳腺外来:12月26日(日)まで

岡山市・瀬戸内市・赤磐市・和気町検診 :12月28日(火)まで

 

≪年始≫

乳がんドッグ検診:1月4日から

乳腺外来:1月9日(日)から診察開始

 

乳がんは40~50歳代の働きざかりの女性に多いとされています。

市検診対象年齢の方は、12月中に検診を受けられることをお勧めします。

乳がん検診で精密検査の用紙を受け取られた方、また何か気になる症状がある場合は当院でも乳腺外来(水曜午後・日曜午前、岡山大学病院乳腺外科医担当)で保険診療を行っています。

二人クリニックWEBもちつき大会

残念ながら今年も「もちつき大会」の開催は中止とさせていただきます。

楽しみにしてくださっていた皆さまには心苦しく、また、職員一同も大変残念に思っております。

昨年開催しました「WEBもちつき大会」が好評でしたので、今年も

12月26日(日)に開催を予定し準備をすすめています。詳細は改めてお知らせしますので、是非ともご参加ください!

 

医療安全ニュース

◆新型コロナワクチン接種について

副反応が心配で新型コロナワクチン接種の時期を延期した方がよいかとのご質問がいただくことがあります。

新型コロナワクチン接種(mRNAワクチン:ファイザーおよびモデルナのCOVID-19ワクチン)についてはインフルエンザワクチンと同様、ワクチンのために妊娠のタイミングを変更する必要はないとされています。ワクチン接種が妊娠に悪影響を及ぼすことはありませんので、すべての治療のどの時期でも接種可能です。ワクチン接種により免疫力をつけ、重症化する危険性を下げることが大切です。各治療後の妊娠判定までの時期に副反応の発熱、頭痛が認められた場合、解熱鎮痛剤(アセトアミノフェン)の内服も可能です。

注)すでにワクチン接種を予定されている(予約ができ日程が決まっている)周期の採卵、胚移植、処置については、副反応による発熱などの可能性もあるため、医師とご相談ください。

妊娠を希望する女性のみでなく、男性、同居のご家族の接種も推奨しています。当院では、ご家族がCOVID-19に感染した場合も、女性の治療の中止や治療の延期とさせていただくようにしています。また、COVID-19の感染による発熱などの影響で男性の造精機能低下が報告されており、新型コロナワクチン接種による副反応による影響よりも、COVID-19の感染による影響が大きいとされています。

◆COVID-19のワクチンとインフルエンザワクチンなど他の予防接種との接種間隔について

新型コロナワクチンと他のワクチンの同日接種はできません。新型コロナワクチンとその他(インフルエンザワクチン(不活化ワクチン)や風疹ワクチン(生ワクチン)など)のワクチンは互いに片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。詳細は厚生労働省HP新型コロナワクチンQ&Aをご参照ください。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/all/