メニュー

ナビダイヤルのご案内

女性健診

0

女性健診のご予約

受付時間: 9:00 - 17:00(土日祝除く)


望妊治療

1

望妊治療のご予約

受付時間: 9:00 - 12:00(土日祝除く)

クリニック新聞

クリニック新聞 2021年8月号

海水浴や夏祭り、花火大会など、楽しいイベントが盛りだくさんの季節ですね
今年の開催はどうなんでしょうか?
感染症対策やマスク熱中症に注意しながら楽しみたいですね

【男性外来の予定】 

◆ 永井 敦  医師 
  8/14  13:30~

◆ 原  綾英 医師 
  7/24、7/31、8/7、8/14、8/21、8/28 9:00~11:30

◆ 杉山星哲 医師 
  8/2、8/16、8/30   9:00~11:30

  

【不育外来の予定】

◆ 中塚幹也 医師  
  8/7 15:30~

 

男性外来/不育外来の受診を希望される方は、診察室にてご相談ください。

男性外来は、採血や精液検査の結果を踏まえての受診が基本です。

診療予約受付システムや I’Ms登録もお願いします。

外来予定は変更の可能性があります。ご確認の上、ご予約ください。

 

女性健診センターより

 6月1日より自治体検診がはじまっています。当院では岡山市以外に、瀬戸内市、吉備中央町、備前市、赤磐市、和気町の乳がん検診・子宮検診が可能です。乳がん検診は日曜もしています。また、国保特定検診(岡山市、吉備中央町、瀬戸内市)、岡山市国保35歳からの健康診査、岡山市肝炎ウィルス検査、女性のブライダルチェックも女性健診センター婦人科外来で行っています。086-256-7717ナビ案内ゼロ お気軽にご相談ください!

 

検体提出の流れ

 精液検査、精子凍結、人工授精、体外受精の場合、男性の検体(精液)を準備が必要です。検体の提出方法は、当院採精と精液持参(ご自宅から持参するための専用カップを事前に持ち帰る必要あり)の2つです。予約の取り方は、初診時にお渡ししたファイルに記載しておりますのでご参照ください。事前に必要な予約をとり、受診日当日は、自動受付後に1F受付へお声かけください。予約と受付状況確認、検体提出に関してのご案内をします。

 

保険証の確認

 保険診療で検査や処方がある場合は、保険証持参をお願いします。自費診療のときでも ご持参いただければ確認させていただきますので1F受付へご提示ください。

 

予約システムについて

 予約システムは診察券番号の「0」を省いた5桁の番号とパスワードを入力してください。パスワードは、初期設定では誕生日4桁で登録されています。予約システムでロックがかかってしまった場合は、お電話で予約をお取りいたします。電話対応時間内に「案内①予約に関すること」へお電話ください。次回ご来院の際に「ロック解除」いたしますので、受付へお申し出ください。

 

パートナーの薬処方ご希望について

 パートナーの処方ご希望の際は、ご来院時に受付へお申し出ください。診察時にお申し出いただくより、スムーズに処方できます。待ち時間の短縮にご協力をお願いします。

 

スリッパ・ひざ掛けをご持参ください

 感染防止の面からも、スリッパやひざ掛けのご持参を推奨しています。定期的にクリーニングを行っていますが、夏場は裸足の方も多く見られます。また、換気を行いながら空調管理していますので、上着やひざ掛けなどでの調節をお願いします。

 

医療安全ニュース

 1Fホール説明室に体重計を設置しています。男性も女性も体重管理が大切です。
BMI=体重kg÷(身長m)2  適正体重は「BMI 18.5~24.9」とされています。
BMIが高い場合には、血栓症のリスクが高まることが知られていますが、排卵誘発剤も血栓症のリスク因子になります。このため「BMI30以上では体外受精できない」を原則とさせていただいています。男性も精子不良の原因になる可能性がありますので気をつけましょう。「適度な運動とバランスよい食事」については相談受付もご利用ください。
体外受精(採卵)を予定している方は、準備周期と採卵周期の月経期診察時に、体重と血圧の測定が必要です。1Fホール説明室で事前に測定をお願いします。結果用紙は、注射説明室の看護師へお渡しください。ご協力お願いいたします。

 

ちょっと一息

先日、看護部で「卵焼きを巻くのは手前から?向こう側から?」が話題になりました。塩派・砂糖派?はよく聞きますが、巻き方? 箸かフライ返しか? 具のアレンジレシピは?・・・誰の卵焼きが上手でおいしそうかしら?と。

長く感じる待ち時間には「このスタッフは何派かな?」と想像してみてください。いまは感染症対策のため院内滞在時間を最小限にする努力をしていますので、治療以外で皆さまとお話できる機会は少ないのですが、時には答え合わせをお声かけください。

 

クリニック開院25年 (医師部 今昔インタビューVol.2)

今回は羽原俊宏院長のインタビューです。

趣味

ゴルフ、映画鑑賞

好きな食べ物

肉じゃが、鳥の唐揚げ、お寿司

嫌いな食べ物

青魚、レバー

好きな教科

物理

嫌いな教科

音楽(聴くのは好きですが、餅つきの演奏でもいつも苦戦しています)

好きだった給食

カレーライス

弱点(苦手なもの)

酢豚の中のパイナップル

小学校時代の係(委員)

放送委員(お昼の時間の校内放送では噛み噛みでした)

好きなマンガ(アニメ)

天空のラピュタ

好きな映画(エピソードなど)

グッドウィル・ハンティング

好きな国(行ってみたいところ)

イタリアです。ヨーロッパ生殖医学会で初めて訪れた、ローマ、フィレンツェ、ナポリは映画で見た景色、建物、食べ物いずれも素晴らしく。家族で行った場所の中でも思い出深い場所となっています。また、是非行きたい場所ですね。

リフレッシュ方法

窓を全開にして、ゆっくり湯舟につかること

1日のルーティーン

朝の犬の散歩と庭の水やり

最後の晩餐に何食べる?

おにぎり

座右の銘

選択できる自由を持つこと

医師になろうと思ったきっかけは?

広島市民病院で産婦人科医である父に取り上げてもらい、転勤に伴い1歳から10歳まで岡山大学病院の分院のある鳥取県三朝温泉で過ごしました。

分娩施設は1か所のみの小さい町で、毎日食卓で父から聞く、お産(分娩)のこと、手術や外来でその日にあったこと、昼夜を問わず仕事に出向いていく父の姿を見て、やりがいのある仕事なのかな、と思うようになったことがきっかけだと思います。

夢を教えてください

二人クリニックで妊娠、生まれたお子さんがクリニックを継承してくれること

 

✏いつも、羽原先生はきれいな声だなと、診察の時に思っていたのですが、放送委員だったのですね!

納得です😊

みなさんもぜひ診察の時、先生の素敵な声を聴いてみてください♪

そして誕生時のエピソード、とても素敵ですね。先生のお父様のお話、私も聞いてみたいなと思いました✏