メニュー

ナビダイヤルのご案内

女性健診

0

女性健診のご予約

受付時間: 9:00 - 17:00(土日祝除く)


望妊治療

1

望妊治療のご予約

受付時間: 9:00 - 12:00(土日祝除く)

クリニック新聞

クリニック新聞 年末年始号

皆様、今年はどんな年でしたでしょうか?

来年こそは、あたりまえの日常が戻ってきてほしいですね!

【男性外来の予定】 

◆ 永井 敦  医師   
    1/8   13:30~

◆ 原  綾英 医師  
  12/25 、 1/8・15     9:00~11:30

◆ 杉山星哲 医師   
    12/20 、 1/17   9:00~11:30

  

 【不育外来の予定】

◆ 中塚幹也 医師   
    1/8  15:00~

 

 

年末年始 (12/20~1/6)の診療予定

望妊センター

精液検査:持参のみ結果次回
注射・採血医師の指示がある方のみ

 

精液検査:持参のみ結果次回
注射・採血医師の指示がある方のみ

 

女性健診センター

≪年内≫

乳腺外来:12月26日(日)まで

岡山市・瀬戸内市・赤磐市・和気町検診 :12月28日(火)まで

 

≪年始≫

乳腺外来:1月9日(日)から診察開始

 

当院では乳がんドック検診もお受け頂けます。

マンモグラフィ:4,400円 乳房超音波検査:3,300円

乳がんの死亡率は欧米に比して少ないですが、欧米では減少傾向ですが、日本では増えています。乳がんは早期発見することが大切です。

検診を毎年受けられることをお勧めしています。

また、一般婦人科診療やブライダルチェックも行っていますのでご利用ください。

二人クリニックWEBもちつき大会

今年も新型コロナウィルス感染症のため残念ながら「もちつき大会」を中止とさせていただきました。楽しみにしてくださっていた皆さまには心苦しく、また職員一同も大変残念です。12月26日(日)には、昨年好評だった「餅はないけどモチツキ大会」Web開催を予定しています。通院者情報共有サイトI’Msからの事前登録をお願いします。普段見られないクリニックの裏側や職員の様子も見られると思いますので奮ってご参加ください。

医療安全ニュース

お薬手帳シールについて

病院、クリニック等で発行された処方箋に対して、調剤薬局で「調剤年月日」「処方医療期間・薬局名」「薬剤内容・投与法、日数」「服薬の注意事項」等が記載されたお薬手帳をもらったことがあると思います。当院は院内処方で、必要事項は薬袋に記載していますが、ご希望の方には、お薬手帳に貼るシールをお渡しさせていただきますので、処方薬お渡し時に注射説明室でお声掛けください。薬剤師も1名勤務しておりますので、気になることがあればご相談ください。

医師部インタビュー Vol.4

医師部インタビューをお届けいたします。

今回は小坂医師のインタビューです。

【趣味は?】

楽器演奏 

ピアノ:子供のころに習っていましたが、練習が大嫌いでした。でも、親に「練習が嫌ならやめてしまいなさい!」と怒られると、「やめない!」とつい言ってしまい、高校まで続けました。10年ほど前から再開して、今は楽しく弾いてます。

バイオリン:こちらは10年前から始めました。15年ほど前に、バイオリンの発表会を聞く機会があったのですが、習い始めたばかり、と思しき演奏を聴いて、家族はこれを毎日聞かされるのかと思いましたが、今では自分がその状態です。始めた時とあまり変化がない気もしますが、のんびりやってます。

アルトサックス:中学校の時に吹奏楽部で始めました。卒業して吹く機会はなかったのですが、二人クリニックに入職して30年ぶりに再開しました。現在は、餅つきの時だけ演奏しており、ここ2年は触っていません。来年は演奏できるといいですね。

【好きな食べ物は?】

食べ物の好き嫌いはありません。出されたものは何でもおいしくいただきます。

【嫌いな食べ物は?】

なし

【好きだった教科は?】

数学、化学

【嫌いだった教科は?】

社会

【好きだった給食は?】

デザート系。プリン、ゼリーとか。

【弱点(苦手なもの)は?】

幽霊のたぐい、見たことないけど見たくない。女性が苦手なことが多い、昆虫や爬虫類(蛇はあまり好きではないですが)はOKです。香川照之のカマキリ先生は、大いに同意しながら見ていて、夫には少し引かれています。

【小学校時代の係(委員)は?】

美化委員。あまり仕事なかったです。

【好きなマンガ(アニメ)は?】

中学・高校と漫画はよく読んでました(表町の本屋で立ち読みしてました)。槇村さとるは好きです。大学以降ではスラムダンクが印象に残ってます。

【好きな映画(エピソードなど)は?】

金曜ロードショーぐらいしか見ないので、とくにこれといってはないです。

【好きな国(行ってみたい所)は?】

秘境と言われるようなところへ行ってみたいです。

【リフレッシュ方法は?】

寝る。

【1日のルーティーンは?】

NHK教育の0655を見ながら朝食を食べる。

【最後の晩餐に何食べる?】

メニューはなんでもよいですが、家族と食べたいです。

【座右の銘は?】

一石二鳥!

【医師になろうと思ったきっかけは(ぜひとも教えてください)?】

男女雇用機会均等法などなく、女子は結婚あるいは妊娠で退職が多かった時代ですが、ずっと仕事を続けたいと思っていました。会社勤めでは続けるのが難しくても、医師ならば田舎へ行っても、何なら物々交換でも、食べていくには困らないかなと思って医学部を目指しました。

【夢を教えてください?】

オーケストラをバックにピアノ協奏曲を演奏

 

今でも打ち込めるものがあって、生き生きと過ごされている先生を見ていると、憧れてしまいます。来年のもちつき大会では、先生の演奏をぜひ聞きたいですね!

最後の晩餐は家族と。大切な家族となら、メニューは何でもいい。この一文に、先生の温かい人柄を感じ、こちらの心も温まりました