男性外来の予定
◆ 永井 敦 医師 (土曜日 PM)
8/19、9/9
◆ 原 綾英 医師 (土曜日 AM)
8/5・12・19・26、9/2・9・16・30
◆ 杉山星哲 医師 (月曜日 AM)
8/14・28、9/11・25
- 男性外来/不育外来の受診を希望される方は、診察室にてご相談ください
- 男性外来は、採血や精液検査の結果を踏まえての受診が基本です
- 記録道や I’Msの事前登録が必要になります
- 外来予定は変更の可能性があります。ご確認の上、ご予約ください
不育外来の予定
◆ 中塚幹也 医師 (土曜日 PM)
8/5、9/2
- 受診希望がある場合は、望妊治療センター診察時にお申し出ください
- 記録道やI’Msの事前登録が必要になります
- 外来予定は変更の可能性があります。
予約方法変更のご案内
診察(再診)の予約方法が9月より一部変わります
- 変更点①:曜日選択画面がなくなります(曜日、時間による受診条件に変更はありません)。
- 変更点②:新しく「事前採血有」の予約項目が増えました。医師より1時間前採血指示をされた方は、この枠で予約をおねがいします。(例)9:30の予約の場合、8:30には来院して採血をうけてください。
受診条件は下記の通りで変更はございません
- 祝日は、生殖補助医療計画治療中の方の予約枠です。
- 日曜は、治療計画作成する方、生殖補助治療中の方の予約枠です。
- 18時以降は、一般不妊治療や生殖補助医療の治療計画作成済の方の予約枠です。
- 妊娠(着床)判定後は緊急時を除き土日祝はお控えください。
医療安全ニュース
精液の持参について
暑い日が続き、家から精液の容器を持参する際に心配されている方もいらっしゃるかと思います。注意すべき点をいくつかご紹介します。
- 直射日光が当たらないようにしてください
- 高温になる場所に置かないようにしてください
- エアコンの風が直接当たらないようにしてください
つまり、温めたり冷やしたりせず、室温(人が快適と感じる温度)の状態で運ぶことがおすすめです。
一部の方は、夏は精液が熱くなることを避けるために保冷材を使用したり、逆に冬は冷えないようにカイロで温めたりという方もいらっしゃいますが、これらの方法は精子の運動性を低下させてしまいます。実際、精子は体内(精巣)にある時でも体温より低い34~35度程度の温度に保たれています。また精液検査室でも、処理前には24度~28度の室温で保管しています。ですので、暑すぎない寒すぎない状態での持参をおすすめします。
相談部
望妊治療スタート説明動画のおすすめ
望妊治療の一般治療計画作成にあたって、必要な検査がいくつかあります。
代表的なものでは、女性は子宮卵管造影検査(子宮の形、卵管の通りを確認する検査)、男性は精液検査です。
なぜ、子宮卵管造影検査が必要なのか、なぜ精子の検査が必要なのか、妊娠のしくみを動画でわかりやすく紹介していますので、ご夫婦でご確認ください。
I’Ms メインメニュー→動画→治療開始にあたって→望妊治療スタート説明動画
技術部
胚移植時のお願い
胚移植をされる患者さまには、当日は尿を溜めておいていただくようお伝えしていますが、以下のような理由があります。
- 尿(=水分)が溜まっていることで、その下側にある子宮内膜が超音波エコーで確認しやすくなります。
- 膀胱が膨らむことで子宮が少し押され、子宮の傾きが緩やかになります。
エコーで子宮が見えづらかったり、移植用のチューブが通りにくかったりすると処置に時間がかかることがありますが、よりスムーズに胚移植が行えることで患者さまの負担軽減にもつながります。
ただし、移植時は超音波エコーのプローブで下腹部を押さえさせていただくので、溜めすぎにもご注意ください。
胚移植の処置自体は通常5分程度で終了し、その後はすぐにお手洗いへのご案内が可能です。ご協力よろしくお願いします。
女性健診センター
日曜日 枝園Dr. 午前:10:00~13:00
第1・3の水曜日 枝園Dr. 午前: 9:00~12:00
第2・4の水曜日 高橋Dr. 午後:13:00~16:00
第1・3の木曜日 土井原Dr.午後:13:00~16:00
※8月2日・6日は休診です。
※診察前に採血指示のある方は、採血開始時間にご注意ください。
採血時間 (月・水・金)8:30~18:30
(火・木・土)8:30~12:30
6月1日より市町村健診が始まっています‼
当院では乳がん検診、子宮がん検診、特定健診、肝炎ウイルス検査が可能です。
健診期間や対象や費用など詳しい要項は、お住いの自治体のホームページ等でご確認ください。岡山市は12月末までとなっていますが、お早めにお受けください。
https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000013853.html
当院は乳がん検診の精密医療機関となっています。検診で精密検査が必要になった方は「乳腺外科外来」を受診してください。
また、「婦人科外来」では、HPVワクチン・風疹抗体ワクチン・肺炎球菌ワクチン接種を行っております。ご希望の方はお気軽にお電話にて女性健診センターまでお問合せください。
サテライトクリニックより
当院の乳房超音波検査の無料券をお持ちの方
サテライトクリニックで乳房超音波検査の可能日がありますので、電話(086-234-1155)でご確認ください。
サテライトクリニックでの乳腺外科外来
担当医:高橋 侑子先生(岡山大学病院 乳腺・内分泌科)
診療日:第1・3 水曜日
15:00~18:00(最終ご予約時間 17:30)
- 乳腺や甲状腺に気なる症状ある方
- 望妊センターで経過観察をされている方
- 乳がんドック検診(乳房超音波検査のみ)
- マンモグラフィ検査は、女性健診センターでのみになります。
診察前に採血が必要な方は、受診日の前日までに下記時間内にサテライトクリニックに予約をして受診してください。
採血対応時間
月 ~ 土 9:00~12:00
月・水・木・金15:00~17:00
連絡先:086-234-1155 電話対応時間は上記の採血時間と同様です。