メニュー

ナビダイヤルのご案内

女性健診

0

女性健診のご予約

受付時間: 9:00 - 17:00(土日祝除く)


望妊治療

1

望妊治療のご予約

受付時間: 9:00 - 12:00(土日祝除く)

クリニック新聞

クリニック新聞

クリニック新聞 2024年4月号

男性外来の予定

◆ 永井 敦  医師 (土曜日 PM)  
   4/13、5/18

◆ 原  綾英 医師 (土曜日 AM)  
 4/6・13・20・27、5/11・18・25

◆ 杉山星哲 医師 (月曜日 AM)  
    4/1・15、5/13・27

 

不育外来の予定

◆ 中塚幹也 医師 (土曜日 PM)   
    4月休診、5/11

 

医療安全ニュース

夜間の診療救急電話対応について

治療中の患者様の夜間の急な多量出血や腹痛、発熱などの発症に備え、看護師が電話で対応を行なっております。入院患者様の対応や、夜間注射等も兼務で行なっておりますので、なかなか電話が繋がらない場合は掛け直しをお願い致します。電話番号は診療案内書でご確認ください(他に掲載はありませんのでご注意ください)。

 

ゴールデンウィークの診療体制

技術部

2023年1月1日~12月31日の生殖補助医療(体外受精/顕微授精/胚移植)成績をご報告します。

*良好分割胚率:受精した胚のうち採卵3日目にグレード6b以上であった割合
*良好胚盤胞率:培養継続した胚のうち採卵5日目にグレード3BB以上であった割合
*新鮮胚移植:採卵周期に良好分割胚を移植
*融解胚移植:凍結した胚盤胞を融解して移植
*妊娠率: 妊娠反応ありと判定された割合
*着床率: 超音波検査で子宮内に胎のう確認できた割合

採卵周期数 1248周期

(体外受精=通常媒精)

(顕微授精)

融解胚移植

 

女性健診センター・サテライトクリニックより

LEP・OC服用中の手術予定の方へ

月経困難症治療薬(LEP)や経口避妊薬(OC)を服用中の方で、手術などを予定する場合に「服用休止する」ことが必要になることがあります。

これは脱水や同じ態勢で長時間を過ごすことで危惧される「静脈血栓塞栓症」を予防するためです。LEPやOCに含まれる卵胞ホルモン製剤にも「静脈血栓塞栓症」のリスクがあるとされているため、大きな手術を予定される場合には、術前4週間、術後2週間の服薬の中断が必要とされています。

このため、手術や処置を予定されている場合は、必ず診察医にお申し出ください。
また、手術を担当される医療機関にも薬剤服用や服用期間を事前に必ずお伝えください。

 

乳がんについて

2019年に日本全国で乳がんと診断されたのは97,812人です。
年齢別にみると、45~49歳、65~69歳に多いです。
乳がんは女性が罹患する癌では第1位となっています。

部位別がん死亡率                
1位 大腸癌
2位 肺癌
3位 膵癌
4位 乳がん

都道府県別年齢調整死亡率

(国立がん研究センターがん対策情報センター報告)


2024年3月号

男性外来の予定

◆ 永井 敦  医師 (土曜日 PM)  
   3月休診、4/13

◆ 原  綾英 医師 (土曜日 AM)  
 3/2・9・16・23・30、4/6・13・20・27

◆ 杉山星哲 医師 (月曜日 AM)  
    3/4・18、4/1・15

 

不育外来の予定

◆ 中塚幹也 医師 (土曜日 PM)   
    3/2、3/30

 

医療安全ニュース

記録道ネットのアプリをご利用ください

記録道ネットが無料アプリで使用ができるようになっています。アプリでは、メールを受信した際にポップアップ通知が送られますので、メールを開けて確認する作業が不要となります。

登録方法は、記録道ネットにログインしますと記録道ネットの案内が出ますので、Google PlayやApple Storeのサイトでアプリ(無料)をダウンロードしてご活用ください。アプリを使用しなくともブラウザタイプをそのまま利用することもできますが、アプリでより迅速・簡易になりますので、ご活用ください。

  1. WEB記録道ページの「記録道アプリのダウンロードURL」をクリック
  2. プレイストア(android) または AppStore(iPhone)から「記録道アプリ」をダウンロード
  3. 医療機関コード「futari」とWEBと同じ「診察券番号」と「パスワード」でログイン
    *ログインができない理由の一つに、futariが、futaroに自動変換している場合があります。ご確認ください。

 

相談部

基礎体温の測定方法について

  1. 婦人体温計を準備してください。実測式がお勧めです
  2. 5時間以上の睡眠後に測定します(起床時間は違っても構いません)
  3. 目が覚めたら、身体を起き上がらす前に、寝転がった状態のまま、舌下で測定します
  4. これを毎日継続し、記録道ネットに情報(測定結果、月経開始日、出血、腹痛など)を登録してください

基礎体温は排卵の有無を知る目安になります。基礎体温の低温相の最終日を排卵日とします。排卵後は、基礎体温は高温相(0.3℃以上の上昇)を示すようになります

 

医事部

生命保険会社診断書依頼について

ご依頼の際には、保険会社専用証明書と当院への作成依頼用紙をご準備ください。先進医療対応か、通院証明書が必要かなど事前に保険会社へご確認ください。

 

看護部

採卵や処置の際は、全身状態の観察をおこなうのに必要なため、ノーメイクでの来院をお願いします。また装飾品(指輪・ネックレス・ピアス等)も全て外して頂いています。紛失などの危険もありますので家で外して来て頂く事をお勧めしています。

 

技術部

受精卵の凍結保存期間について

採卵をして受精卵が凍結できた際に、患者さまから「いつまで保存できますか?」というご質問をいただくことがあります。

液体窒素中で凍結保存している受精卵/卵子/精子は、基本的には質が低下することはありません。余剰胚が得られた場合は、第2子、第3子に向けた治療に用いることが可能です。ただし、1年毎に保管の更新手続きが必要です。

患者さまご自身からのお申し出を基本とさせていただいており、ご連絡がない場合は廃棄処分となりますのでご注意ください。

 

女性健診センター・サテライトクリニックより

ブレストアウェアネス(乳房を意識する生活習慣)

乳がんは早期に発見できれば、治癒可能な病気です!
日頃からご自身の乳房に関心をもち、変化に気づくことで早期発見につながります

4つのポイント

   ✓乳房を見て、触って、感じる

   ✓乳房の腫瘤の自覚

   ✓乳頭からの分泌物

   ✓乳頭や乳輪のただれ

   ✓乳房の皮膚の凹みや引きつれ

   ✓乳房痛

   ✓しこりや引きつれなどの変化に気づいたら、乳腺専門医師へ受診してください。

    当院にも「乳腺外科外来」がございます

   ✓検診マンモグラフィ

お薬手帳について

お薬手帳をお持ちの方は来院時にお持ちください。
通院中に他院での処方を受けられた際は来院時に受付にお薬手帳を提出、または診察室で服用中の薬があることをお伝えください。当院で処方をする薬との飲み合わせがあります。
また今後、他院で治療(手術等)の予定があるときも診察時にお伝えください。
治療内容によっては薬の中止が必要になることもございます。

岡山二人サテライトクリニック
https://www.futari.or.jp/satellite/
📞 0862341155

本院の女性健診センター
https://www.futari.or.jp/gynecology/
📞 0862567717 ナビ「0」


過去のクリニック新聞 Archives

クリニック新聞 2024年2月号 クリニック新聞 2024年1月号 クリニック新聞 2023年12月号 クリニック新聞 2023年11月号 クリニック新聞 2023年10月号 クリニック新聞 2023年9月号 クリニック新聞 2023年8月号 クリニック新聞 2023年7月号 クリニック新聞 2023年6月号 クリニック新聞 2023年5月号