メニュー

ナビダイヤルのご案内

女性健診

0

女性健診のご予約

受付時間: 9:00 - 17:00(土日祝除く)


望妊治療

1

望妊治療のご予約

受付時間: 9:00 - 12:00(土日祝除く)

クリニック新聞

クリニック新聞

クリニック新聞 2022年9月号

【男性外来の予定】 

◆ 永井 敦  医師 (土曜日 PM)  
    9/24、10/29

◆ 原  綾英 医師 (土曜日 AM)  
  9/3・10・20・27、10/8・15・22・29

◆ 杉山星哲 医師 (月曜日 AM)   
    9/5・26、10/24・31

 

 【不育外来の予定】

◆ 中塚幹也 医師 (土曜日 PM)   
    9/24、10/8

 

 

医療安全ニュース

9月から予約方法が変わりました

9月より予約システムが変更になり、電子カルテと同じ会社の記録道ネットを使用しての予約/受付/呼出/メール連絡になります。

パートナーの方も記録道メール登録が完了されているか、今一度ご確認をお願いします。初診時にお渡ししている仮パスワードでの登録が必要ですが、分からない方はスタッフまでお申し出ください。パスワードを再発行いたします。システムごとに登録が必要ですが、今回1つ減って記録道ネット登録と、通院者情報共有I’Ms(2F専用パソコンで登録、院外から登録できません)の2つになります。

もし、医師からの受診指示日に予約枠がいっぱいで、どの時間帯にも予約が取れない場合には、電話診療受付時間帯にお電話ください。

また、依然として新型コロナウイルスによる感染も収束していません。感染した場合、あるいは発熱など体調不良がある場合は、当院受診は控え、診療時間帯に電話でご相談ください。

看護部より

ジェルネイル・マニュキュアを除去してください

麻酔を使用しての採卵や処置を行う場合は、ジェルネイル・マニュキュアを取り、爪を短く切って来院してください。

麻酔中の管理として血中酸素飽和度を観察していますがジェルネイルやマニュキュアをされていると機械が感知し難いことがあります。爪が長いと麻酔中、無意識に動かれることもあり介助者も危険を受けることになります。安心安全の為にもご協力をお願いします。

これは当院だけでなく、一般的に手術や検査や処置の際にはネイルを取っておきましょう。しかしながら、「美容」や「ストレス発散」などにも大きくかかわることです。採卵の方は月経3日目の受診が終わったら採卵日までに、処置の方は処置日が決まったらすぐに除去されるのが良いと思います。指1本だけではなく、全て除去してくださいね!

基礎体温表記入について

基礎体温だけでなくLH 検査の結果や体調など、ご自分で記入できる所は積極的に入力をお願いします。

診察室では、診察前に基礎体温表を確認して診察や処置に当っています。月経開始日を記入することによって自動的に月経周期が表示されます。基礎体温を計測していなくても月経開始日は必ずご記入をお願いします。スムーズな診察につながるようお願いします。とくに人工授精当日ではLH指示の方は必ず結果を入力してご来院ください。

次回来院指示について

次回来院指示 は最終診察での指示のみが表示され、それ以前のものは上書き更新されるため画面表示はなくなります。必要と思うときはスクリーンショットで保存しておくなどお勧めします。

このWeb利用は診察室の覚えとして要点のみ記載していますので、詳しくはご自分のメモでご確認ください。必要な診察の度に上書き更新されますのでスクリーンショットで保存しておくなどお勧めします。

技術部より

採血が苦手な方へ

望妊治療を行う上で、女性の方は特に採血を行う機会が増えてしまい、採血が難しい方や苦手な方は毎回つらい思いをされていることと思います。

血管が細い、見えにくい方は、事前に適度な水分補給をして、採血部位を温めていただくと改善がみられるかもしれません。冬場は特にカイロなどで温める、夏場もエアコンで体が冷えないよう羽織ものをご持参いただくことがおすすめです。採血が難しく、何度もさせていただくときはキャストも本当に心苦しく思っております。一緒に頑張りましょう。

採血が苦手という方は、ご自分なりに気を紛らわせる方法があれば少しは気が楽になるかもしれません。横になって採血したい、手を握っていてほしい、ずっと話しかけていてほしい、刺すとき何も言わないでほしい、反対の手で携帯をいじっていたい、歌を歌いたい、血を見たくないなど、できる限りご要望があればお応えいたします!遠慮なくお申し出ください。

相談部より

「患者ヒアリング」参加のお願いとご案内

JISART施設認定審査の一環として「患者ヒアリング」(通院患者さまの生の声を直接お聞きする機会)が、下記日程で実施されます。参加のご協力をお願いします。

2022年9月10日(土)10時~13時  
*4Fに会場を設置します。スタッフが随時ご案内いたします。

医事部より

お電話の際は、必ずID番号をご準備の上、お問い合わせください。
また、通院者情報共有I’Msに、「よくあるご質問」を掲載しております。
キーワード検索もできますので、ぜひそちらもご活用ください。

女性健診センターより

乳がん検診

診療案内書をご覧ください

マナー徹底をお願いします

新型コロナウイルスの感染拡大がとまりません。院内クラスター発生しないよう感染症対策の徹底をお願いします。

現在、感染症対策で院内立入者、立入時間を少なくするため、駐車場での車内待機を推奨させていただいています。ご協力よろしくお願いします。

先日、駐車場の植え込みに、たばこの吸殻、空き缶、ジュースの容器などが散乱していました。喫煙は血栓症のハイリスク因子になるだけでなく、血流不全の原因になりますので、女性だけでなく男性も望妊治療では禁煙が必要です。またゴミはお持ち帰りいただくようお願いします。

また、駐車場では矢印に従って入口・出口をご使用ください。靴履き違えにもご注意くださいね! このほか初診時お渡しした「診療案内書」を再度ご確認ください。

お忘れもの情報

傘の忘れ物が多く、雨の日に傘立てがいっぱいになってしまいます。
お忘れ物の傘は院内にお預かりしていますので受付にお声かけください。
3ヵ月経過では処分させて頂きます。よろしくお願いします。

【レッツ朝ごはん!】Vol.2

今月のトーストは「あんバター」です!
もしかして 「すでに定番ですよ~」という
ご意見も多いかもしれせんね (。。)
小豆は「むくみ」に良いそうで、母が、私のために、
あんこを手作りしてくれました。
手作りあんことバターのコラボが最高です!
売っているチューブあんこでも簡単でいいですよね。
ぜひ試してみてください!
クリニックスタッフが、すももジャムを手作りして
くれたので、ヨーグルトにかけてみました。
甘酸っぱくて最高に美味しかったです😊


クリニック新聞 2022年8月号

【男性外来の予定】 

◆ 永井 敦  医師 (土曜日 PM)  
    8/13、9/24

◆ 原  綾英 医師 (土曜日 AM)  
 8/6・13・20・27 、 9/3・10・20・27

◆ 杉山星哲 医師 (月曜日 AM)   
    8/8・22、9/5・26

 

 【不育外来の予定】

◆ 中塚幹也 医師 (土曜日 PM)   
    8/13、9/24、

 

 

医療安全ニュース

9月から予約方法が変わります

 2022年9月より予約/受付/呼出システムが記録道ネット(診察券や基礎体温表でも利用)に変更統一されます。

システムごとに登録/パスワード設定が必要ですが、統一されることで1つ減ります。必ず、記録道ネット登録とメールアドレス登録も行ってください。アドレス登録していなければ、このシステムが利用できません。

新型コロナウイルス感染は再拡大傾向にあります。発熱、風邪症状など体調不良がある場合は、予約してあっても受診せず電話でご連絡ください。なお、当院受診に際しては、ホームページ「当院のCovid-19感染症対策」をご確認ください。

看護部より

自己注射指導について

2022年4月からの不妊治療「保険適用化」に伴い、生殖補助医療(体外受精/顕微授精など)で自己注射を希望される方は、事前に自己注射指導を受けていただき、初回の注射実施日には手技を確認させて頂く必要があります。
このため、採卵予定の前周期月経3日目までに自己注射希望である場合は、診察医にお伝えください。

注射説明室で指導日の予約を取らせていただき、パンフレットをお渡しします。通院者情報共有システム(I’Ms)での動画視聴もお願いします。

「自分で注射をするのは怖いし不安」と思われるのではないかと思いますが、実際に指導を受けられた方からは「思ったより大丈夫だった、安心した」というご意見を頂くことが多いです。排卵誘発方法などによりますが、通院して注射をするよりも通院回数を約3分の1まで減らすことができ、仕事と治療の両立がし易くなるのではないかと思います。
自己注射に関して何か気になることがございましたら、注射説明室でお尋ねください。

技術部より

妊娠予測確立について

当院では、胚盤胞の形態評価(ガードナー分類など)だけでなく、女性年齢、胚盤胞の直径、BMI 値など10項目のパラメータを用いて、ひとつ一つの胚盤胞の妊娠予測確率を算出し、それらのデータをお示して移植する胚盤胞を決めるようにしています。

この妊娠予測確率の算出項目には移植回数も含まれますので、移植して妊娠という結果が得られなかった場合には、残っている胚盤胞の妊娠予測確率が下がって表現されます。計算上での表現ですので、「凍結している胚盤胞に変化があって確率が下がった」ということではありません。また、「凍結期間の延長によって確率が下がる」わけでもありません。

 

相談部より

カウンセラーKADOTAのコラム

『夫婦ですれ違うこころ』
               
「私一人が頑張っている気がするんです」こんな声をよく聞きます。夫が治療に協力的でなかったり、相談しても「好きにすればいいよ」と一言で終わってしまい、突き放されたような気持ちになってしまう妻は多いようです。 

なかには「どう関わってよいかわからない」でいる夫もおられると思います。「好きにすればいいよ」という言葉の裏には、治療の中心が妻ということもあり「女性の身体のことはわからないから、妻のいいようにしてほしい」という気持ちなのかもしれません。 

しかし、妻からすればその一言で終わってしまうと、二人の子どものことなのに、自分一人孤軍奮闘しているような気がするのかもしれませんね。 

夫は相談されると、「答えをすぐ出さないといけない」という気持ちになるようですが、妻は、ただ聴いてほしいと思っていることが多いものです。「共感」を求める女性と「問題解決重視」の男性といった性差もあるかもしれませんが、「そうか。どうしようかね」と一緒に悩んでくれるだけで、妻の気持ちは楽になるのではないでしょうか? 

そして妻も、自分の気持ちを上手に夫に伝えられたらいいですね。例えば、妻は夫に「なんであなたは、診察についてきてくれないの!」と「あなたは・・・」という言い方をしがちです。すると、夫には「自分を責められた」という印象しか残らず、「一人じゃ不安だから、一緒についてきてほしい」という一番わかってほしい、妻の気持ちが伝わらないということになってしまいます。 

そんなときには、「あなたは(You)・・・」ではなく、「私は( I )・・・」を主語にした「I(私):アイメッセージ」を使ってみてください。「私( I )は、一人じゃ不安だから診察に一緒についてきてほしい」と自分の気持ちを伝えるのです。 

夫婦といえども、言葉にして伝えないと、伝わりません。「言わなくてもわかる」なんて何十年連れ添った夫婦でもむずかしいのです。伝わるように伝え合い、お互いを理解しようと努力しなければ、気持ちがいつのまにか大きくすれ違ってしまう可能性もあるのです。 

もともと、二人が結婚し、二人で始まった家族です。夫婦の子どもがほしいと思い、望妊治療を始めたというその出発点を思い出しましょう。治療のせいで、夫婦の気持ちがすれ違ってしまうのは、何か違う気がしませんか? 

これから子どもを授かったとしても、子どもはいつか親の元を巣立っていきます。最初も二人、最後も二人なのです。

医事部より

女性健診センターより

6月1日より岡山市などの自治体検診がはじまっています

お忘れ物情報

2F自動販売機で飲料購入後、釣銭の取り忘れがないよう確認をお願いします。

【レッツ朝ごはん!】Vol.1

突然ですが、みなさん「朝ごはん」を食べていますか?
私はトースト大好き!です。シンプルにバターのみでも十分おいしいのですが、いろいろアレンジして毎朝楽しんでいます。
明日はどんなトーストにしよう?と考えながら夜眠りについています。
毎日暑い日が続き、食欲が減退する時期ですが、しっかり「朝ごはん」を食べて、元気に一日を始められるよう、我が家のアレンジトーストをご紹介いたします。

今回のご紹介は明太子トースト!
シンプルにバターと明太子をぬるだけ。
これが病みつきになるおいしさです。
是非試してみてくださいね。
あまりに簡単なのでレシピと言えるかどうか・・(笑)


過去のクリニック新聞 Archives

クリニック新聞 2022年7月号 クリニック新聞 2022年6月号 クリニック新聞 2022年5月号 クリニック新聞 2022年4月号 クリニック新聞 2022年3月号 クリニック新聞 2022年2月号 クリニック新聞 2022年1月号 クリニック新聞 年末年始号 クリニック新聞 2021年12月号 クリニック新聞 2021年11月号