感染予防をお願いします!
季節性インフルエンザのウイルスには、A(H1N1)亜型、A(H3N2)亜型、このほか2系統のB型の4つの種類があります。流行しやすい年齢層は、ウイルスの型によって多少異なりますが、今年も、全ての年齢の方がインフルエンザに注意する必要があります。
また、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でインフルエンザの流行が低調であったことなどの影響で、A(H1N1)亜型やA(H3N2)亜型の抗体の保有割合が全年齢で低下傾向にあることなどから、インフルエンザの流行が起こりやすい状況にあり、岡山県においても10月5日に『インフルエンザ注意報』が発令されています。全国的にみても異例の感染拡大となっています(インフルエンザ罹患報告が過去 10 年間の同時期と比較して多くなっています)。体調管理に留意し、基本的な感染予防に努めましょう!
COVID-19に対する基本的な感染対策(飛沫感染対策、エアロゾル感染対策、接触感染対策=マスク着用、手洗い、換気、人と人との距離確保)は、インフルエンザ対策(飛沫感染対策、接触感染対策)としても有効です。また予防接種を予定されている方は早目に済ませましょう。(一部厚労省HP参照)
年末年始の望妊治療ついて
- 12月28日から12月30日は午前診療のみです。
- 12月31日から1月3日は休診です。
- 採卵は、年内は12月22日まで、年始は1月4日からになります。
- 融解胚移植は、年内は12月28日まで、年始は1月4日からになります
男性外来の予定
◆ 永井 敦 医師 (土曜日 PM)
12/16、1/20
◆ 原 綾英 医師 (土曜日 AM)
12/2・9・16・23、1/6・13・20・27
◆ 杉山星哲 医師 (月曜日 AM)
12/11・25、1/15・29
- 男性外来/不育外来の受診を希望される方は、診察室にてご相談ください
- 男性外来は、採血や精液検査の結果を踏まえての受診が基本です
- 記録道や I’Msの事前登録が必要になります
- 外来予定は変更の可能性があります。ご確認の上、ご予約ください
不育外来の予定
◆ 中塚幹也 医師 (土曜日 PM)
12/9、1/6
- 受診希望がある場合は、望妊治療センター診察時にお申し出ください
- 記録道やI’Msの事前登録が必要になります
- 外来予定は変更の可能性があります。
医療安全ニュース
ワクチン接種について
徐々に寒さも厳しくなり、体調も崩しやすい季節です。そんな中、今年はインフルエンザも大流行しており、ワクチン接種を考えている方も多いのではと推察します。
インフルエンザワクチンの接種時期については、この期間にしなければならない!と言ったご案内はしていません。妊娠されている方でも接種は可能です。
また、コロナウイルスワクチン接種についても同様です。ただし、副反応で発熱等の症状がでる可能性があり、もし採卵や移植日当日に発熱の状態であれば実施はできませんのでお気を付けください。
なお、インフルエンザワクチンについてはサテライトクリニック・女性健診センターにて接種が可能です。これから接種を予定される方のご参考になれば♩
技術部
胚培養士とお話してみませんか
当院では、採卵後3日目および6日目に、受精卵の培養経過の報告書を患者さまにお送りしています。
その後7日目の来院時、診察までの待ち時間の間に培養士から培養結果のご説明を行っています。タイムラプス培養器で撮影した胚の連続画像を見ていただくことも可能です。
※午前中あるいは月・水・金の17:30までのご予約の方に限ります
※培養士からの説明が不要な場合は受付にお申し出ください
また、採卵後7日目に限らず、培養士に聞いてみたいことがあれば、1階受付や2階相談窓口にお声がけください。専門用語が多くてよく分からなかったり、診察室だと質問しづらかったりすることがあるかもしれません。ぜひ待ち時間をご活用ください。
※診療状況によっては対応できない場合もありますのでご了承ください。
相談部
お気軽にカウンセリングをご利用ください
望妊治療を続けていく中で、いつのまにか精神的な負担が大きくなっていることがあります。期待と不安に気持ちが激しく揺れ動いたり、家族や夫婦関係、さらには仕事と治療の両立の悩みや周囲からの何気ない言葉に傷つくこともあるかもしれません。
このような気持ちはなかなか人に理解してもらいにくく、家族や友人など近しい人にも余計に話しにくいこともあるものです。その気持ちを言葉にできないで、語らないで、自分の心の奥にしまいこんでいると、それが心のなかに溜まって大きなストレスとなり、体調にも影響が現れることもあります。ストレスが不妊の原因とは言えませんが、ストレス過多のまま日々を過ごすことは、日常生活を送る上でも望ましいことではないと思います。
そのようなとき、ぜひ当院のカウンセリングを利用してください。治療について知識がある専門の臨床心理士(生殖心理カウンセラー)ですので、ご自分の状況を説明する必要はなく、話したいこと、聞きたいことをそのままお話しください。何を話していいかわからないけどモヤモヤしている、そんな状態でも大丈夫です。一人で、あるいはご夫婦だけで抱えずに、話をすること、相談することで気持ちが少しでも楽になっていただけたら嬉しいです。2F相談窓口(随時相談時間内)にお気軽にお声かけください。お待ちしています!(臨床心理士)
女性健診センター
現在、女性がん罹患数1位は乳がんです。
2018年に全国で乳がんと診断されたのは約9万人で、日本人女性の9人1人が罹患しています。
乳がんの発生には女性ホルモンが関与しています。
乳がんに罹患するリスクを下げる要因として運動をすること、禁煙、飲酒を控えることなどの生活習慣の改善もあげられます。
しかし、乳がんを100%予防できる方法はありません。
マンモグラフィ検査に乳房超音波検査を併用することで、発見率を上げることが報告されています。
検診を毎年受けることが大切です。また、ご自身で乳房を触って確認することで早期に異常に気づけることもありますので、自己検診もやってみてください。
12月末までが住民検診の期間となっています。お早めにお受けください。
乳腺外科外来
日曜日 枝園Dr. 午前:10:00~13:00
第1・3の水曜日 枝園Dr. 午前: 9:00~12:00
第2・4の水曜日 高橋Dr. 午後:13:00~16:00
第1・3の木曜日 土井原Dr.午後:13:00~16:00
※診察前に採血指示のある方は、採血開始時間にご注意ください。
採血時間 (月・水・金)8:30~18:30
(火・木・土)8:30~12:30
一般婦人科外来
月曜~金曜 10:00~13:00(月・水・金は 13:00~15:00も)
子宮がん住民健診やドッグ検診も可能です。
また、ウエルネスチェックやHPVワクチン接種なども行っております。
サテライトクリニックより
一般婦人科外来
月曜~土曜 9:00~13:00(月・水・木・金は 15:00~18:00も)
サテライトクリニックでの乳腺外科外来
担当医:高橋 侑子先生(岡山大学病院 乳腺・内分泌科)
診療日:第1・3 水曜日
15:00~18:00(最終ご予約時間 17:30)
- 乳腺や甲状腺に気なる症状ある方
- 望妊センターで経過観察をされている方
- 乳がんドック検診(乳房超音波検査のみ)
- マンモグラフィ検査は、女性健診センターでのみになります。
診察前に採血が必要な方は、受診日の前日までに下記時間内にサテライトクリニックに予約をして受診してください。
採血対応時間
月 ~ 土 9:00~12:00
月・水・木・金15:00~17:00
連絡先:086-234-1155 電話対応時間は上記の採血時間と同様です。
当院の乳房超音波検査の無料券をお持ちの方
サテライトクリニックでも乳房超音波検査の可能日があります。ご希望の方は電話(086-234-1155)にお問い合わせください。
サテライトクリニックの年末年始の診療のご案内
12月29日から1月3日までは休診となっております。
年始は1月4日から診療開始となります。
サテライトクリニックでのお薬について
サテライトクリニックでは保険診療での治療薬は院外処方を基本としています。診察終了後に受付にて院外処方箋をお渡ししますので、調剤薬局にて薬をお受け取りください。なお、お渡しする処方箋に『処方箋の使用期間』が記載されており、処方箋の有効期間は、お渡しした日を含めて4日以内となっています。日曜や祝日も有効期間に含まれますのでお気を付けください。
なお、本院での薬剤処方は院内処方を基本とさせていただいております。