2021年度も2020年度に引き続き、新型コロナウィルス(COVID-19) 感染症感染拡大の影響で、集団での活動は行わず、Webを活用し活動を行いました。様々な制限がある中でも、患者さまが安心して医療を受ける事が出来る環境づくりのための活動を行っており、今年度は、オンライン診療の準備を相談部が中心に行い、希望する方へオンライン診療が行える環境が整備されました。
4月
4月1日 新年度がスタートしました!!
◆今年度の4月の新入職者はおりませんでした。
5月
5月25日 研修会(Web研修)
◆避難訓練 担当:防火防災管理者
特定1階段防火対象物に対する規制強化により、防火対象物点検が義務化されています。当クリニックでも必要な設備の設置は完了していますが、4月より防火対象物の点検を職員全員で行う事としました。
今まで院内の防火設備についてあいまいな箇所がありましたが、日常点検を開始した事で、職員の防火設備の意識づけに繋がっていると感じています。
6月
6月29日 研修会(Web研修)
◆医療安全研修 担当:看護部医療安全担当 専任医療安全管理者
全体訓練は行わず、2020年11月の心肺蘇生訓練時の課題の検討、夜間の緊急時対応、救急車の受け入れ要請時のチェックリストの見直しを行いました。
看護部医療安全担当者は、専任医療安全管理者と看護部から選出された看護師4名で構成されており、教育研修(CPR訓練や勉強会)の準備、企画を中心にグループ活動を行っています。
現場で業務を行う看護師の意見や提案を取り入れ定期的に見直す事で、院内の職員数も少なく緊迫した場面でも速やかに対応する事が可能となりました。
7月
7月27日 研修会(Web研修)
◆感染症勉強会 担当:感染・衛生管理委員会 医師
内容「COVID-19ワクチンについてupdate」
6月に日本産婦人科学会から、妊産婦に向けてCOVID-19(mRNA)ワクチンについての文書が提示され、不妊治療中、および妊娠期間を通してすべての時期で接種が可能となりました。COVID-19ワクチンの情報は、日々更新されており、勉強会では最新情報をupdateする事が出来ました。
8月
8月19日
◆ISO定期審査
望妊治療センターのシステムの維持と運営の状況を、2015年度版の品質マニュアルに基づいて審査を受審し、更新いたしました。
10月
10月19日・28日
◆内部監査 担当者:品質管理委員会
今年度も新たなメンバーを加え、各部署の内部監査を実施しました。
全ての部署で内部監査は適切に行われ、改善が必要な事項はありませんでした。
10月26日 研修会(Web研修と演習)
◆防災訓練 担当:防火防災管理者
- 参加者:男性3名、女性58名 総計61名(全部署参加)
- 訓練の目的:防火対象物全体の総合訓練
- 訓練の内容:2-E-108岡山二人クリニック消防計画に基づく避難訓練
- 緊急時情報伝達訓練
診療時間外の火災発生に備えて、職員の情報伝達訓練を行いました。
11月
11月25日 研修会(Web研修)
◆医療安全研修 担当:医師部・看護部・専任医療安全管理者
- 緊急時の対応の確認を部会参加者全員で実施した
医事部:緊急連絡網確認
技術部:採卵室緊急時対応確認
相談部:緊急連絡網確認 - 看護部
看護部担当者で、既存の患者急変時対応チェックリスト(夜間連絡)を用いて、夜間緊急時連絡の演習を実施し、問題点を検討し、チェックリストの見直しを行いました。
演習内容をもとに、医療安全研修資料を作成し、Web研修を実施しました(院長、看護部長視聴)
12月
12月26日
◆もちつき大会 担当:庶務部
今年もWebもちつき大会が無事に終了しました。通院中の方や卒院された方19名にご参加いただきました。ありがとうございました。
企画、運営はすべて職員が担当し、中でももちつき担当の職員は仕事の合間に動画作成をはじめ、こつこつと準備を重ねて当日に臨みました。来年こそは、感染が終息し、もちつき大会が開催できることを願っております。
2月
2月22日
◆習熟度試験
今年も、恒例の習熟度試験を行いました。「情報」としてではなく、「知識」として習熟している事が、チーム医療を進めていくために重要であり、職員全員で取り組んでいます。
3月
3月29日
◆全体会 担当:院長
2021年の12月以降、4月の保険適用化に向けて、短期間で準備を進めて参りました。今だ、確定していない事項も多くある中、4月からの不妊治療に対する保険適用化に向けてのキックオフとして、保険適用化の勉強会が開催されました。
最新の情報については随時、ブログや、ホームぺージで情報発信を開始いたしました。
2022年4月 専任医療安全管理者 大月順子