【津高本院】不妊治療のページです
岡山でもインフルエンザ警報が発令されました
10月30日にインフルエンザ注意報が発令されていましたが、さらに増加し 11月28日に岡山県より「インフルエンザ警報」が発令されました。季節性インフルエンザに対する警報発令が11月になるのは初めてのことです。岡山県保健医療部 疾病感染症対策課 感染症対策班
🔮 この先どうなる?
季節性インフルエンザは、今年は A(H3N2)=A香港型 が主流。昨年とタイプが違うため、流行規模は大きめになると考えられています。
- ピークは11月末〜12月上旬
- 年末年始は人の移動で再燃する可能性
- 1〜2月頃に B型インフルエンザの小さな流行 が起こるかも

妊娠を目指すご夫婦にとって、季節の感染症情報は
特にインフルエンザは妊娠前・妊娠中いずれも注意が必要でです。
👶 妊活中の方が気をつけたいポイント
✨1)ワクチン接種は前向きに検討を
不活化ワクチンのため、妊娠前後でも安心して接種できます。流行が早いため、タイミングを逃さないことが大切です。妊娠中・妊娠の可能性がある方は点鼻ではなく注射で接種してください。
岡山二人サテライトクリニックでもインフルエンザワクチン接種を行なっています。ご希望の方は事前予約が必要ですので、必ず0862341155にお電話ください(男性X、幼児連X)
✨2)発熱は治療前の検査にも影響
卵巣刺激・採卵・移植など、治療スケジュールがインフルエンザで延期になることがあります。
早めの対策が、治療のロスを減らすことにもつながります。
✨3)ご夫婦どちらも予防が大切
妊娠中のインフルエンザは重症化しやすいため、
パートナーが感染を持ち込まないよう、家族ぐるみの予防がポイント。
💡 まとめ
- 今年のインフルエンザは 流行開始が早い
- 岡山県では 12月上旬にピーク予測
- 年末年始に 再流行の可能性
- 妊活中の方は ワクチン+日常の予防 が特に大切
健康な冬を乗り切り、安心して妊娠準備が進められるよう、どうぞご自身の体調を最優先にお過ごしくださいね。