メニュー

ナビダイヤルのご案内

女性健診

0

女性健診のご予約

受付時間: 9:00 - 17:00(土日祝除く)


望妊治療

1

望妊治療のご予約

受付時間: 9:00 - 12:00(土日祝除く)

サテライト

よくある質問「サテライト」(FAQ)

予約・受付・キャンセルに
ついて

会計に
ついて

採血・注射に
ついて

具体的な診療に
ついて

 


予約・受付・キャンセルについて

Q. 女性医師に診察してもらえますか?

基本、女性医師の伊原院長が診察します。変更がある場合はブログ掲載しますのでフォローをお願いします。
▶︎「医師紹介」ページはこちら
▶︎当院のブログはこちら

Q. Web予約したいのですが、どうしたらよいですか?

岡山二人クリニックホームページからサテライトクリニックに入って、「ご予約」を押下してください。
▶︎「ご予約」ページはこちら

Q. 電話予約したいのですが、どうしたらよいですか?

岡山二人サテライトクリニックのホームページをご確認の上、086-234-1155にお電話ください。
▶︎「ご予約」ページはこちら

Q. Webで予約しましたが、変更はどうしたらよいですか?

同日の場合・同日でない場合、どちらもWebからご自身で変更可能です。
▶︎「ログイン」ページはこちら

Q. Webで予約しましたが、キャンセルはどうすればよいですか?

Webからご自身でキャンセル可能です。
▶︎「ログイン」ページはこちら

Q. 持参しなければならないものがありますか?

保険証、筆記用具、あれば紹介状、お薬手帳、必要があれば内診時用のお掛けものなどをご持参ください。

Q. クリニックのドアが開かないのですが、どうしたらよいですか?

インターフォンの呼出を押してください。基本的には開錠コードをリーダーに読み込ませて自動扉を開きます。

Q. 採血検査予定ですが、一旦、外出してよいですか?

自動受付機で外出登録を行ってください。メール呼出しあれば帰院してください。帰院したら受付操作してください。

Q. 男性の診療はできませんか?

男性の診察は行いません(男性ホルモン注射✕)。女性のみの診療で男性はクリニック内に立ち入れません。

Q. 幼児連れては受診できませんか?

小学生以上の方は受診(来院)可能です。幼児(未就学)連れはご遠慮ください。

Q. 急な重症変化で連絡したいのですが?

救急病院にご連絡ください。本院受診中の方は本院の臨床救急電話にご連絡ください。

Q. 駐車場はありますか?

申し訳ありませんが、提携の駐車場はありません。お車でお越しの場合は、近隣のコインパーキング等をご利用ください。

Q. HPVワクチン接種について教えてください

下記のページに詳しくまとめておりますのでご参照ください。
▶︎子宮頚がん予防HPVワクチン接種について


参考動画「私に関係あるワクチン—HPVワクチンって?」
HPVワクチン無料キャッチアップ接種に関する動画
(日本産科婦人科学会)

▶︎YouTube(本編)
▶︎Instagram(短編)   


会計について

Q. 支払い方法は現金のみですか?

現金またはクレジットカード(VISA/Masterのみ・ICチップ要・暗証番号要/サインは不可・一括支払いに限る)での支払いが可能です。

Q. VISA/Master以外のカードは使えませんか?

クレジットカードはVISA/Masterのみ対応しております(ICチップ要・暗証番号要/サインは不可)その他のカードには対応しておりませんのでご了承ください。

Q. 交通系カードやプリペイドカードは使えませんか?

申し訳ありません。ご使用いただけません。

Q. 分割支払いはできませんか?

一括払いのみの対応となります。ご了承ください。


採血・注射について

Q. 採血した部位に痛みや腫れがあります

大変申し訳ありません。症状増悪するようであれば救急病院を受診してください。 後日、経過を当院にもご報告ください。

Q. 注射した部位に痛みや腫れがあります

大変申し訳ありません。症状増悪するようであれば救急病院を受診してください。 後日、経過を当院にもご報告ください。

Q. 採血/注射した部位に青あざができています

皮下出血があると思われます。痛みがなく広がりもないのであれば経過みていただいて大丈夫と思います。拡大するようであれば救急病院を受診してください。 後日、経過を当院にもご報告ください。


具体的な診療について

Q. HPVワクチン接種してもらえますか?

お住いの自治体情報や当院ホームページをご確認の上、電話で予約してご来院ください。問診のうえ可能であれば接種致します。


HPVワクチン接種については、下記ページに詳しくまとめておりますのでご参照ください。
▶︎子宮頚がん予防HPVワクチン接種について


参考動画「私に関係あるワクチン—HPVワクチンって?」
HPVワクチン無料キャッチアップ接種に関する動画
(日本産科婦人科学会)

▶︎YouTube(本編)
▶︎Instagram(短編)   

Q. 風疹ワクチン接種してもらえますか?

お住いの自治体情報や当院ホームページをご確認の上、電話で予約してご来院ください。問診のうえ可能であれば接種致します。

Q. 妊婦健診してもらえませんか?

妊娠12週未満での妊婦健診のみ対応しています。それ以降の健診や分娩は相談して他医療機関をご紹介します。 

Q. 子宮がん検診してもらえますか?

自治体検診はお住いの自治体情報をご確認の上、予約してご来院ください。ドッグ検診(自費)や、症状所見があるときは保険診療での子宮がん検査(細胞診)も可能です。

Q. 子宮がん精密検査はしてもらえますか?

細胞診異常が認められた場合は、コルポスコピー(拡大鏡検査)や狙い組織診を行います。

Q. 子宮がん治療をしてもらえますか?

治療が必要な場合は適切な治療機関へご紹介します。

Q. 乳がん検診してもらえますか?

視触診だけを先に行い、マンモグラフィや乳房超音波検査は本院の女性健診センターで女性の臨床放射線技師が撮影します。

Q. 特定検診してもらえますか?

岡山市などの特定健診を行っています。お住いの自治体情報や当院ホームページをご確認の上、予約してご来院ください。

Q. 更年期の相談に行ってよいですか?

ホルモン採血検査などで治療の必要性を確認し、ホルモン療法、漢方薬療法、サプリ療法などを行っています。

Q. 思春期の相談に行ってよいですか?

ホルモン採血検査などで治療の必要性を確認し、必要がある場合は治療対応も行えます。

Q. 避妊相談に行ってよいですか?

経口避妊薬にも色々な種類がありますが、基本、1日15本以上の喫煙者は経口避妊薬は使えません。

Q. 人工妊娠中絶してもらえますか?

当院では本院も含め中絶手術は行いません

Q. ブライダルチェックしてもらえますか?

女性のブライダルチェックを行っています。乳房超音波検査をご希望の場合は本院の女性健診センターで女性臨床放射線技師が検査します。
▶︎ブライダルチェックについて

Q. 性感染症チェックしてもらえますか?

分泌物(クラミジア/淋菌/トリコモナス)や採血検査(クラミジア、梅毒、エイズ、B型肝炎、C型肝炎)が行えます。潜伏期があることも知っておいてください。

Q. 膣炎の治療してもらえますか?

キャンジダ、トリコモナス、細菌などによる膣炎や外陰炎の治療を行っています。

Q. 月経困難症をみてもらえますか?

原因となる器質的疾患がないかどうか確認し、適切な治療を行います。鎮痛剤やホルモン剤を処方することもあります。

Q. 月経前緊張症をみてもらえますか?

原因となる器質的疾患がないかどうか確認し、適切な治療を行います。パキシルなどの薬剤を処方することもあります。

Q. 子宮筋腫や子宮腺筋症をみてもらえますか?

原因となる器質的疾患がないかどうか確認し、適切な治療を行います。注射や薬剤を処方することもあります。手術が必要な場合はご紹介します。

Q. 子宮内膜症の治療はしてもらえませんか?

どのような状態か確認し、状況に応じた適切な治療を行います。注射や薬剤を処方することもあります。手術が必要な場合はご紹介します。

Q. 不妊治療は行ってもらえますか?

不妊治療計画を立てるときは本院を受診していただきますが、排卵推定をしたり、本院指示の採血検査、超音波検査、注射など連携実施可能です。