DVD資料『望妊治療』

DVD解説『望妊治療』(約96分)が完成しました。 このDVDは、妊娠を望んでいるカップルに是非とも知っておいてもらいたい情報を、アニメーションと実写映像とナレーションで解説しています。
妊娠前から知っておくべき情報は、風疹、葉酸、有機水銀など厚生労働省からも発信されていますが、残念ながら周知されているとは云えません。
また、妊娠の仕組み、妊娠しにくいカップルへの医療的支援(不妊治療、費用など)については誰もが知っておく必要がありますが、系統立て分かりやすく解説する動画資料がありませんでした。
このDVD『望妊治療』は、医療機関を受診するかどうかと迷っているカップルだけでなく、そろそろ妊娠したいと考えているカップル、既に不妊治療を始めているカップルなど、 多くの方々にご覧いただきたいと願っています。
 
 
titl_dvd_01     img_book_front_01img_book_front_02              

自分たちの子供を望みながらも なかなか妊娠できないとき 医療機関で保険診療を受けることができます。 この保険診療のための病名を「不妊症」と云い 「不妊治療を」おこないます。 でも不妊カップルではなく「望妊カップル」 不妊治療ではなく「望妊治療」とよびたいものですね。 Amazon.co.jpにてお買い求めいただけます icon_shopping_01 title_dvdguide14

- DVD収録内容の目次 -

ほんとは どうなの?不妊治療

・妊娠成立のプロセス ・ホルモンの働き ・不妊かな?と思ったら

1) 不妊原因

2) 排卵のタイミングを探す

3) 明らかな不妊原因を探す

4) 妊娠しやすい状況をつくる

保険内治療、人工授精、体外受精

 

メッセージ

妊娠を望んでいるカップルへお伝えしたいこと  
 
 

Q&A -妊娠前から知っておきたいことや妊娠・不妊治療の44項目-

    1. どうして、男の子、女の子は決まるのですか?
    2. 同じ両親なのに、なぜ兄弟や姉妹で遺伝情報が少し違うのですか?
    3. 妊娠しやすい時期は、どうして排卵する時だけなのですか?
    4. 女性高齢化で、どうして妊娠しにくかったり流産しやすかったりするのですか?
    5. 基礎体温の計り方と意義を教えてください。
    6. 基礎体温が下がった日が排卵日ですか?
    7. 基礎体温で高温相があれば排卵していますか?
    8. 排卵障害について教えてください。
    9. 多嚢胞性卵巣症候群について教えてください。
    10. 排卵誘発剤について教えてください。
    11. 排卵誘発剤の副作用:多胎妊娠について教えてください。
    12. 排卵誘発剤の副作用:卵巣過剰刺激症候群について教えてください。
    13. 排卵時期を設定することができますか?
    14. 黄体機能不全について教えてください。
    15. 女性ホルモンの薬について教えてください。
    16. 腹腔鏡について教えてください。
    17. 開腹手術について教えてください。
    18. 原因不明不妊について、もう少し詳しく教えてください。
    19. 子宮後屈について教えてください。
    20. 子宮奇形について教えてください。
    21. 子宮筋腫について教えてください。
    22. 子宮腺筋症について教えてください。
    23. 子宮内膜症について教えてください。
    24. 卵巣嚢腫の手術をしても妊娠できますか?
    25. クラミジア感染について教えてください。
    26. いつまで不妊治療を続けることができますか?
    27. どうして喫煙してはいけないのですか?
    28. 日常生活で注意することがありますか?
    29. 妊娠前から知っておきたいこと:葉酸を摂りましょう!
    30. 妊娠前から知っておきたいこと:風疹HI抗体を調べましたか?
    31. 妊娠前から知っておきたいこと:「まぐろ」や「うなぎ」を食べ過ぎてはいけません。
    32. 妊娠前から知っておきたいこと:もしもRh(D)血液型が陰性だったら。
    33. 妊娠前から知っておきたいこと:もしも糖尿病だったら。
    34. 妊娠前から知っておきたいこと:もしも甲状腺機能障害があったら。
    35. 人工授精の妊娠率。
    36. 体外受精の妊娠率。
    37. 体外受精による妊娠異常と出生児の異常は?
    38. 不妊治療の費用はどのくらい?
    39. 人工授精や体外受精の費用は?
    40. 体外受精費用に対する公的補助について教えてください。
    41. 医療費控除について教えてください。
    42. 流産を繰り返す場合、どうしたらよいですか?
    43. 妊娠しにくいとの判断は、どうするのでしょう?
    44. どこを受診すればよい?